心臓に優しいフリゲレビューブログ

苦手なシチュエーションがあるけどフリーゲームがしたい!そんな方の為のフリゲレビューブログです。※ネタバレ注意※

共依存論(作者:一限はやめ様)

f:id:yomoyamasaka:20170806160409j:plain

あらすじ:共依存の相手を求め、ネットを彷徨うクル子。

その日もまた新しい募集の書き込みをする。

 

f:id:yomoyamasaka:20170806160735j:plain

主人公クル子は引きこもり。共依存出来る相手を求めています。

ネットでのやり取りとリアルでの思索を繰り返しながら、時折表れる選択肢を選び、ストーリーを読み進めていきます。

謎解きや脅かし要素はなく、彼女の心情を追って行くのがメイン。

セーブのタイミングが独特なので、エンディング回収をしたいのならそこだけ気をつけましょう。選択肢も難しくありません。

先程心情を追っていくのがメインと書きましたが、引きこもりの共依存募集者、と言うだけで「既に」何かがあった事が伺えます。

人間を取り巻く環境や複雑な人間関係について、この短さでこうまでも生々しく描かれるとは思いませんでした。脱帽です。それらを真正面からプレイヤーに読ませていく、そこが凄い所だと思いました。

ワンマップと言う縛りが、この作品では逆に効果的です。

閉鎖空間に一人。その一人は現実的な思考を持ち、自分が動かす。

クル子の生々しさが、プレイヤーと同化する。プレイヤーがクル子になるのです。

無事トゥルーエンドを迎えられた時は心底ほっとしました。

主人公はこんなに簡単にこうなってしまうの?と言う疑問さえ浮かびませんでした。

閉鎖空間での一対一のやりとりとは恐ろしい。

尚、カテゴリに関する描写は軽微ですが、感情移入し易い方は控えた方がよろしいかもしれません。

 

ダウンロードはこちらから↓

www.freem.ne.jp


フリーゲームランキング