心臓に優しいフリゲレビューブログ

苦手なシチュエーションがあるけどフリーゲームがしたい!そんな方の為のフリゲレビューブログです。※ネタバレ注意※

深海メモリー(作者:ウチチャン&ニャチャン様)

f:id:yomoyamasaka:20171023143208j:plain

あらすじ:それぞれ孤独を胸に抱く少年少女。

彼女らは浜辺でボトルメッセージを見付け、不思議な海中の世界へと誘われる。

f:id:yomoyamasaka:20171023143447j:plain

未成熟の柔らかな心に影を差す孤独、未知なる場所での冒険への高揚。ユニークな生き物達との交流と、ほんの少しの不気味。舞台が海と言うだけあって、全体的に爽やかな雰囲気の、正統派児童小説と言った趣きです。学校の図書室で夢中になって文字を追っていた記憶が蘇りました。

今作は主人公を男・女で選択出来、それぞれ別にイベントやエンディング、心理描写が用意されているので二度楽しめます。短編で選択肢はエンディングが関わる一度だけなので、気負わずプレイ出来るのが良いですね。

個人的なおすすめとしては少女ルートクリア後に少年ルート。少女はその場に馴染むことで楽しみ、少年はその場を冒険することで楽しむと言った違いが面白かったです。個人の視点だけでは補完しきれない部分が埋まっていくのも楽しかったです。

いつか彼方に追いやってしまった子供心が再び顔を覗かせる、そんな素敵な物語でした。

ダウンロード&ブラウザ版プレイはこちらから↓

www.freem.ne.jp