心臓に優しいフリゲレビューブログ

苦手なシチュエーションがあるけどフリーゲームがしたい!そんな方の為のフリゲレビューブログです。※ネタバレ注意※

獄都事変(作者:リンネ堂様)

f:id:yomoyamasaka:20170907162053j:plain

あらすじ:「亡者を捕まえろ。」

そう指示された獄卒・斬島は、怪異も棲み着くとある廃校へと脚を踏み入れる。

そこで知る、亡者の思い、人の思いとは。

f:id:yomoyamasaka:20170907162453j:plain

主人公の肩書である獄卒とはなんぞや?と思い軽く調べてみますと、どうやら地獄で亡者を管理するお役人様だそうで。故に今作では亡者を捕まえに奔走する訳であります。

謎解きは比較的簡単ですが、後半の探索ではやや迷うかも。

今作は亡者と言うホラー要素を追い、管理する獄卒と言う立場での進行になる為、恐怖度は控えめです。帯剣しているので時には怪異を斬り伏せたりも!個性的でユーモラスな仲間もいる安心感。ホラー好きなんだけど苦手、でも好き…!と言うジレンマを抱えた方にもおすすめです。でもその仲間が脅かして来たりもするんですが。

物語は様々な怪異に阻まれながらも、点々と散らばる壊れた金具、そこに付随する亡者の記憶を拾い集めながら進んでいきます。ただの霊ではなく、亡者と化すまで積み重なった思い。限られた情報の中で行間を読もうとすると、それはやはり悲しく、苦しい。

そこで亡者の彼女に、何か光を与えられないか。そこでプレイヤーの今までの探索した結果とひらめきが光る訳です!是非とも良いエンディングを迎えさせてあげてください。

今作はとても人気のある作品で、コミカライズもされております。

こちらの『獄都事変』公認サイト様で情報が綺麗に纏められていますので、気になった方は御覧ください。

どうやら今回ご紹介させて頂いたゲームは第一章で、現在第二章が製作中とのことで。楽しみですね。

ダウンロードはこちらから↓

www.freem.ne.jp