心臓に優しいフリゲレビューブログ

苦手なシチュエーションがあるけどフリーゲームがしたい!そんな方の為のフリゲレビューブログです。※ネタバレ注意※

大岩さんといっしょ(作者:カイSS様)

あらすじ:大きな岩のような姿をした未知の生命体、大岩さんと日常を過ごす、ほのぼのハートフルストーリー。

なんでも良いから癒やされたい……心が荒んでいくそんな中で、大岩さんを見付けました。

スタート開始早々どデカく現れる「このゲームには手抜きシーンや大雑把な表現が含まれています」と赤字の「ホノボノな表現」と言う警告文で、良い具合に気が抜けます。今までにほのぼの表現が警告されたことありませんでしたよ。

そして突然の出会い。いや本当に突然と言いますか、出会った瞬間から始まります。

成人男性の二倍はある丈で、岩のような肌をした、ぱっちりお目々の未知の生物。

彼(彼女?)は主人公に興味津々かつ友好的。うっかり大岩さんと名前をつけて懐かれてしまった主人公は、取り敢えず家に連れ帰ることにしました。

ここら辺から冒頭の警告文がきいてきますね。

この大雑把さや適当具合が、普段難しく物事を考えて凝り固まった頭を優しくマッサージしてくれているようで、個人的にかなり良いです。

ゲームシステムとしては、大岩さんが気に入りそうな選択肢を選んでいくだけの簡単操作……かと思いきや、初日に大岩さんと何をするか選んだら樹海で迷子になりゲームオーバー。嘘だろおと思わず笑いが出ました。

その後は手探りでなんとかほのぼのエンディングを迎えられたのですが、ただの癒やしゲーじゃないところを見せ付けられました。と言うかそもそも岩(?)が相手ってだけでただの癒やしゲーではないですね。でも正しい選択肢を選ぶときちんとほのぼの出来ますよ!散歩にはしゃぐ大岩さん、かわいいですね~。でも選択肢を間違えると一転、ホラー化したりしますのでご注意!もうこれはほのぼのハートフルストーリーなのか?

ところでこちらのゲーム、エンディングが129個もあるそうでして。3桁って初めて見ましたし、それってもうどうすれば良いのと笑ってしまいました。それも含めて、ゆる~く楽しむのがベストですね。尚全エンディングが回収しきれない、又大岩さんをペットとして見るか個人として見るか否かで困った為、今作は未分類カテゴリに入れさせて頂いております。

それにしても改めて大岩さんを見ると、でかいし、眼球だけで成人男性の頭部くらいあるし、歯は尖っているし、声は唸るようだし、接近されるとちょっと怖い。ゆるキャラかつ、怖カワイイ、と言う感じでしょうか。素朴ながらもなんとなく頭に残る、これまた不思議なキャラデザです。

そんな大岩さん、作者様の別作品でアクションやホラー物に出演なさっているご様子。

それがこちらの二作↓

www.freem.ne.jp

www.freem.ne.jp

ホラーの方の大岩さん、めちゃめちゃ怖いです。

大岩さんの別の側面として、プレイして見てみるのもアリではないでしょうか。

今回レビューさせて頂いた大岩さんはこちらからDL出来ます↓

www.freem.ne.jp

 

 
ゲームランキング