心臓に優しいフリゲレビューブログ

苦手なシチュエーションがあるけどフリーゲームがしたい!そんな方の為のフリゲレビューブログです。※ネタバレ注意※

隣人(作者:Rosalia様)

あらすじ:新居へ引っ越し、隣室への挨拶に向かう佳枝。

しかしそこで彼女は不気味な体験をする。そして見たのは、真っ白な、腕。

不安になって大家に隣人について尋ねるも、そこで返ってきたのは「誰も住んでいない」と言う、信じがたい言葉だった。

キャラクターフルボイスの、一本道ノベルゲームです。

一本道、つまり選択肢なしですので、集中して読み込むことが出来ます。

最初に物語の何節から読むかの選択肢が出ますので、未プレイヤーは素直に一章を選びましょう。

物語はあらすじの通り始まっていきます。そして迫る怪奇現象。

叩かれる壁や窓、壁に染み出る女の姿。

文章は一人称ですが、癖がないのでとても読みやすいです。

主人公のモノローグは現実の人間らしい機微でもって描かれて、クリックして行く度にその混乱や恐怖が直に伝わってきます。なので物語に没頭すればする程恐ろしい。恐ろしいけど先が気になる。これはホラゲのジレンマですね……!

ストーリーとしては恐怖の原因を突き止める為の調査・解決となります。なんと頼れる相棒付き!やはり調査にはバディが必須ですよね、頼りになります。

テキスト関係でひとつだけ困ったことはバックログ機能がないことなのですが、それも一文一文を丁寧に読み込むことで解消出来ますので、皆様は自分のように逸ってクリック連打などなさいませんよう……。

そして背景も合わせた情景描写、音楽での雰囲気の作り方ですが、どちらも秀逸。

時折挟まれるスチルがアニメチックではなく写実的なのが新鮮でした。

それから忘れてならないのが声優陣のボイス。

テキストとイラストからしてリアリティレベルの高い今作は、ボイスがついた事により一層の厚みを増しています。音声はオン・オフ切り替えられますが、オンにしていた方がより深く物語に入り込めることでしょう。勿論恐ろしさも……。

一人暮らしの方に是非おすすめしたい作品でした。

 

ダウンロードはこちらから↓

www.freem.ne.jp

 
フリーゲームランキング