心臓に優しいフリゲレビューブログ

苦手なシチュエーションがあるけどフリーゲームがしたい!そんな方の為のフリゲレビューブログです。※ネタバレ注意※

ザ・アドリブ・レイトショウ(作者:HIJIKI様)

f:id:yomoyamasaka:20170926153542j:plain

あらすじ:映画初主演のチャンスが回ってきた男性アイドルグループFIER

ジャンルはホラー。そして肝心の内容は……「え?台本なんかないけど?」

まさかの全編アドリブ!FIERの四人は無事映画を演じきることが出来るのか!?

プレイヤーが作るホラーショウ!

f:id:yomoyamasaka:20170926153603j:plain

『入った人間を殺す、呪われた一軒家にやってきた高校生四人組が怖い目に遭う』と言う設定で撮影スタート。これからの展開はすべてアドリブ。映画が良作となるか否かはプレイヤーの手にかかっています。

探索をしているとハート、もしくはドクロマークのアイコンが画面に表示されるのですが、それがアドリブのチャンス!アドリブして悪い事は…怖い目に遭うくらいしかありませんので、積極的にアドリブしていきましょう。見せ場は大事。と言うかそれが今回のお仕事です。各所を探索してアドリブ、画面上に表示されるドキドキ度、恐怖度のゲージを伸ばして、最良の映画を作りましょう!

ホラー要素は定番をおさえていてかなり良い感じです。緩急も絶妙。途中ビクッとするところも。しかしキャラクター達の強心臓っぷりのおかげか、一部アドリブシステムで事前にホラースポットがわかる為か、ホラー度は控えめに感じました。

謎解きは非常にイージー。電卓を装備すればもう無敵です。

キャラクターですが、短いストーリーの中でもそれぞれしっかりと個性が出ていて覚えやすかったです。掛け合いにも親しさがあって良い。イラストも綺麗でした。

ストーリーも映画を撮影するアイドルの話と、過去この家で本当にあったであろう何かの話が喧嘩することなく重なり合っていて、大変面白かったです!

スタッフロールの画面では映画のレビューが流れてくるのに感動しました。

でも最初にエンド1で良いレビューを見てからバッドエンドを回収、レビューを見たので、結構凹みました…。

それにしてもアドリブシステム、個人的にかなり面白かったです。おすすめです。

ダウンロードはこちらから↓

www.freem.ne.jp